

モンキーR 完成しました!

モンキーR ついに完成しました!
予定していたエンジンがダメになったり、完成したと思ったらガソリンタンクに穴があいていたり紆余曲折を経てついに。

▽実はまだ予定していたタンクカバーを装着していないのですが。
1.jpg

▽エンジンは予定していた106ccのクラッチがダメで、元の88ccに変更。このエンジンは自分で組み立てたので、素性はわかっている。オイルクーラーを追加。アルミの部分が錆びていたので、ブラストをかけてクリア塗装した。
2.jpg

▽前輪は、そっくりNSR50のものに交換。
3.jpg

▽後輪もNSR50です。10インチから12インチに変更したことで、走りもよくなるかな。
4.jpg

▽お宝パーツのバックステップ。後輪ディスクのリザーブはタンクレスとなってます。マフラーがこのバックステップに干渉するので、中間パイプをワンオフで作って延長した。
5.jpg

▽これも絶版お宝パーツのメーター。
6.jpg

早速試走。キャブセッティングが微妙に合ってなかったり、クラッチの遊び調整したりで時間がかかったが、やっぱり早いわ。直線では3桁キロには届かなかったけど。12インチになって、確実に安定性は増した感じ。
どこかに行きたくなってきたよ!

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

モンキーR ほぼ完成

モンキーR、ほぼ完成しました!
IMG_0190_convert_20140330192717.jpg
バイク屋のオヤジの必死の作業でなんとか漏れも止まり、完成したと連絡あり!
明日時間ができれば、引取りに行ってきます!

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

モンキーR 苦戦中

モンキーRのエンジンは、結局元から積んでいた88cc仕様に積み替えることにした。このエンジンは自分で組み立てたので、一応来歴や仕様はわかっているから。106cc仕様のエンジンをどうするかは、今後の課題とした。あとはマフラーをどうするか。バックステップに干渉するので、用意したヨシムラのマフラーは取り付かない。結局バックステップをクリアするために、排気パイプを延長して消音器部分を若干後ろにずらすことによって解決した。見た目のバランスはちょっと・・という感じながら、これはしかたない。で、いよいよ完成かと思われた矢先、別の問題がもちあがった。タンクにガソリンを入れて始動しようとしたら、なんとタンクからガソリンが漏れている。長らく放置していたタンクがさびて、穴があいていた。どうするかについてバイク屋のオヤジさんと相談したが、穴が大きくてやっかいだ。樹脂を詰め込むと、あとで樹脂が収縮してヒビが入るからだめ。溶接でやると、熱でタンク全体が歪むという。結局、サビて穴のあいているところを丁寧にブラストして、ハンダで修理することになった。
▽これがハンダで修理したところ。
IMG_0207_convert_20140406184550.jpg

ところが、ハンダを盛って修理しても、やはりガソリンが滲んでくる。オヤジも頭を抱えてしまった。
どうなるのか!?

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

久しぶりのモンキーR

ずいぶん久しぶりに、モンキーR登場。
老眼が進んで細かいパーツを見るのが辛くなってきたのと、どうしても時間がないので、結局モンキーRの組立は近くのバイク屋に依頼することにした。組立途中のフレーム、足回り、補機類などをすべて持ち込んで、組立と不足している部品の取り寄せをお願いした。軽く考えていたのだが、なかなか難しいことになってきた。バックステップを取り付けたら排気管と干渉するとか、ガソリンタンクのキャップの交換部品が出ないとか色々。
で、今日になってエンジンに重大な欠陥があることが判明した。
▽このエンジンはヤフオクで衝動買いしてしまった106ccなのだが、これが曲者だった。
monkey r engine2
いったんはエンジンがかかったのだが、次にかけようとするとキックペダルが空回りしてしまう。バイク屋でクラッチ周りを分解してみると、なんとハウジングのスプラインが欠けてしまっていた。これが空回りの原因だった。
▽かけた部品がわかりますか?
clutch.jpg
バイク屋の話では、たぶん中国製の粗悪なパーツを組み込んだのだろうと・・・
欠けた破片がミッションまで回ってしまっているだろうから、使わないほうがいいと言われてしまった。ヤフオクでハズレを引いてしまったよ・・・
どうするかは考え中です。

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

バイクは放置状態

暑さも去ったことだし、モンキーRの組み立てをしたいと思っている。思っているんだけど、なかなか手をつけられない。休日も何かとやることがあって(掃除洗濯買い物その他の主夫業)、気付いたらお昼をまわっていたり・・・それから手をつけるのも億劫だし。元気な時はすぐに手をつけるんだけど、ちょっとやる気が出ない。
エンジン積んでキャブつけて、あとはそんなに大変でもないんだが。
まあ、そのうちに。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
