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ハーレーがやって来た

我が家にハーレーがやって来た。
息子が買った、XL883Rです。
密かにハーレーを狙っていたらしい。
とにかく、ものすごい爆音。早朝深夜には乗って欲しくない。お向かいのお年寄りは、腰を抜かしてしまいそう。
これに乗って、どこに行くかは不明。
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テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

カワサキ ザンザス400

イナズマが廃車になってめげていた息子が、新しいバイクを買った。
今度はカワサキのザンザス。例によって低予算なので、車齢は15年を超えている。それでも走行距離は35000キロほどなので、そんなにヤレた感じはしない。
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ザンザスは不人気車らしく、生産数も数千台の下のほうだという。でもエンジンはZZRと基本的には同じ(多少低速向けの味付け)で、速そうだ。
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イナズマと較べると、やっぱりコンパクトだ。400クラスではこんなもので、イナズマが大きすぎるのだろうけど。またがってみると、足付きはいい。両足ともにつくので不安感はない。加速はかなりのもの。ヨシムラのマフラーのせいもあるだろうけど、ピックアップ、回転落ちともにするどい。
安全運転に努めて欲しいものだ。

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イナズマ逝く・・・やっぱり廃車

今日バイク屋に行って、イナズマの具合を見てきた。
一番心配だったエンジンは、カバーの交換だけで直りそう。それにしてもひどく削れてるな。
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でもフォークの曲がりが思ったよりもひどく、ステムベアリングなどを交換しても修正しきれない可能性があるとのこと。まっすぐ走らないバイクはこわいぞ。結局10万円という修理代に、このフォークの曲がりの一件が決定打となって、廃車にすることに決定。ブレンボのキャリパーや、オイルキャッチタンク、オイルクーラーなどは売れそうなのではずそうかと思ったが、車体一括でないと引き取ってくれないという。しかたがないので、それでお願いしてきた。
息子にその旨電話すると、ヤツは次のバイクを物色中だと。こりないな。

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イナズマ逝く

木曜の晩、というか金曜日の早朝に息子が突然帰ってきた。友達と会うために帰ってきたが、家の近くまで来たら路面が凍結していて激しく転倒したという。とりあえずケガもしていないようなので、そのまままた寝てしまった。明るくなってから見たら、エンジンから大量のオイルが漏れている。金曜日はどうしようもなくそのまま出勤し、今日改めてみたら、エンジン左のジェネレーターカバーに穴があいている。路面と激しくこすれて、角が削り取られた感じ。またそこからヒビが走って、カバーが割れた状態になっている。スピードメーターとタコメーターも、マウントから折れちぎれたようになって、しかも完全に割れている。
どうしようもないので近くのバイク屋に電話して、積車で取りに来てもらった。
夕刻に電話があり、修理代は10万円を超えそうだという。カバーに穴があいたエンジンは、幸いなことにクランクケースは無事だったものの、カバー交換で2万円くらい。またフロントフォークがねじれており、三又の部分を交換しなければならず2万円くらい。フロントフェンダーも割れているので、これが1万円。一番高いのはメーターで、これら全て含めて10万円くらいだという。8万円で買ったバイクなのに。
こうなると廃車にして、使える部品をヤフオクで売った方がいいのと違うか。10万円出すなら、そう少しがんばれば250クラスの中古車が買える。(10年落ちくらいだけど)息子にそう連絡すると、かなりしょげていた。修理して乗りたそうだが、やっぱり初心者にはハードルが高いバイクには違いない。なにしろナナハンくらいの大きさだから。さて、どうなることやら。

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GSX400 イナズマ

息子がバイクで帰省してきた。
スズキのイナズマ。
やっぱり大きいな。普通の400クラスよりは格段に大きくて、ナナハンくらいの大きさ。
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エンジンはあまり例を見ない油冷式。前のオーナーがかなり手を入れていて、オイルクーラーはアクティブ製に交換されており、オイルキャッチタンクも装着されてる。更にステアリングダンパーも装備している。
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ブレーキはブレンボ製。キャリパーサポートをかませていないので、これが純正みたいだ。
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クリスマス前に転倒して割れたメーターケース。今日ヤフオクで部品を注文した。ビキニカウルも割れたので、今ははずしているそうな。
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乗ってみたが、8万キロ走行にしてはエンジンの調子はいい。ただメカニカルノイズがかなり出てる。バルブクリアランスの調整が必要みたいだ。マフラーはヨシムラの4本出しが着いていて、いい音を出してる。
CB400SFなんかに較べると取り回しがかなり重いので、低速では注意が必要。
不人気車なので、乗っていても他人とかぶることはない。それなりに速いし、おもしろいバイクだ。

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バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

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