

久しぶりのバイク

日曜日の明け方、突然息子が帰ってきた。お盆なので、なんとなく帰ってきたらしい。道路もすいていたので、八王子から2時間で来れたとのこと。
朝飯食って洗濯などしてたら、バイクのオイル交換をして欲しいと言い出した。春に買ったザンザスも、もう3000キロくらい走ったらしい。ちょうどカストロールRSの4リットル缶の買い置きがあったので、早速作業を開始。オイル交換自体は別に難しいことではないので、暖気も含めて30分ほどで終了。しかし、本当に暑い!作業中は汗がダラダラ、最後はなんか気分も悪くなってくる始末。真夏の炎天下は、やっぱり作業なんかするべきではないな。

夕方になって、久しぶりに他のバイクも引き出してみた。
CIMG5630_convert_20110816222653.jpg
左からズーマー、ザンザス、エイプ、ダックス。

エイプなんかはもう1ヵ月半ほど放置状態だったので、しばらくぶりに近所を一周してみたが、高回転が全く吹けない。アクセルをあおっても、バラララと回転が全く上がらない。どうやらキャブレターが詰まっているようだ。ほったらかしだったので、キャブ内部のガソリンが変質してしまったのだろう。またひとつ、作業が増えてしまった。モンキーRも、もうかれこれ1年放置なのに。
涼しくなったらキャブをオーバーホールすることにしよう・・・と思うが、いつになることやら。

息子は一日中高校野球を見ていて、次の日にはもう八王子に帰ってしまった。いったい何をしに来たのか???

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

エイプ キャブのセットアップ

ダックスの整備を終えた後、今度はエイプにとりかかる。
エンジンを始動して各部点検してみると、左後ろのウインカーがつかない。こりゃ玉切れかと思い、急いでジョイフルに電球を買いに行った。ついでなので4つとも交換した。で、再度トライ。・・・やっぱりつかない。
アース不良かとコンタクトスプレーを吹いてみたが、やっぱりだめ。おかしいなとよーく見ると、アース線が断線しているではないか。
broken+wire_convert_20110220213329.jpg

端子のところで見事に切れている。手持ちの端子を取り付けようとするが、狭いところなのでとても手間取った。でも、なんとか成功。
terminal_convert_20110220213411.jpg

今度はちゃんとウインカーも点灯した。
ok_convert_20110220213436.jpg

今日は。こんなことするはずではなかった。マフラーを交換してから抜けが良すぎて混合気が薄くなりすぎ、加速に力がないばかりか減速時のバックファイアーがすごい。まわりの人が思わず振り向くほど。それで今日はキャブのセットアップを行う。
ガソリンコックをオフにして、キャブのフロート室からガソリンを抜く。フロート室をはずすと、メインジェットが顔を出す。
main+jet_convert_20110220213500.jpg

これが交換用のジェット。6種類がセットになっているものを買ってきた。
jet+set_convert_20110220213517.jpg

このキャブは純正ではなく、買ったときからPC20だが、ジェットは純正品と同じ#72がついていた。マフラーを替えただけだから、#80くらいでよかろうとまずこれでトライ。試走してみるとやっぱりバックファイアが出る。今度は#85で試走してみたが、まだバックファイアが。本当は高い番手から低い番手へとトライするのが定石だが、思い込みでやったからいらぬ手間になってしまった。ジェット交換をするにはガソリンを抜いてキャブ本体をはずす必要があり、結構な手間なのだ。ウインカーの修理に思わぬ時間をとられ、今日はこれで打ち切り。夕食のお買い物に行かなければ。続きはまた来週。(時間があれば)

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

オイル交換

昼過ぎまでバラの剪定をして、今日はエイプとダックスのオイル交換を行った。
別に難しいことではない。
まずエンジンをウォームアップして、オイルを温める。ドレインコックからオイルを抜き取って、その後に新しいオイルを入れるだけ。でも抜いたオイルの処理とか、準備と後始末が面倒くさい。

エイプはドレインコックの下に排気管があるので、オイルを抜くのにちょっとコツがいる。牛乳パックを斜めにしてオイルを受けて、そのオイルを処理パックに捨てる。ドレインコックを緩めるときに排気管に手が触れて、ちょっと火傷してしまった。
ape_convert_20110117172859.jpg

ダックスも同じようにやる。こっちはドレインの下は何もないので楽。
dax_convert_20110117172841.jpg

ズーマーは先週息子のイナズマのオイル交換をやった時に、余ったオイルで交換済み。
イナズマは自分のバイクでもないのに、オイル交換、フィルター交換、タイヤ空気圧調整、チェーンの張り調整、チェーンオイル給脂と一通りの整備をやってしまった。

今日入れたオイルはこれ。ジョイフル本田で、スミックスの化学合成オイルが安売りだったので。これは4輪車用。マニュアルには2輪車用が指定だけど、問題なかろう。2輪車はクラッチやミッションも同じオイルで潤滑するので、オイルの性能は厳密には違うのかもしれない。
oil_convert_20110117172915.jpg

暖かかったのでモンキーRの組み立てをやろうかと思ったけど、休憩で家に入ってお茶飲んだら時間がたってしまった。こうやって、いつもやろうとすることの半分もできないんだよな。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

あまりに暑いので、バイクから遠ざかっている今日この頃。
今日は休みをとって、フリーの一日。
午前中は日ごろさぼっているシーツの洗濯とか、ソファカバーの洗濯、あとは雑草刈りで終わり。夕方になって久しぶりにバイクを引っ張り出した。ダックスは相変わらず不動。たぶんガソリンが劣化してる。
エイプのエンジンは、ずいぶん久しぶりにもかかわらず、一発始動できた。
ape_convert_20100823200759.jpg

出掛ける時間もないので、しばらくアイドリングしておしまい。
ズーマーは娘がバイトに行くのに使っているので、特に問題はなし。ただこう暑いと、アイドリング回転数が不安定気味なので、少々調整してみた。
zoomer_convert_20100823200829.jpg

夕方になってこんな作業をしていると、不愉快なのは蚊が多いこと。
世の中には蚊に好かれる人とそうでない人がいるようで、どうやら好かれているみたいだ。作業を始めると、まさに狂喜乱舞といった具合で蚊が集まってくる。10分ほどでボコボコにされてしまう。一緒にいても全く刺されない人もいるのに。血にもうまい、まずいがあるのだろうか!?
これだけで、夏の作業は腰が引けてしまう。

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

エイプでお散歩

今日は午前中にバラの手入れをして、午後はモンキーRのエンジン搭載をする予定だったが、蒸し暑くて午前中でバテてしまった。作業はやめて、久々にエイプを引っ張り出してみた。
エイプonvert_20100620204600

ついでにズーマーのアイドル調整をして、エイプも少々調整。混合気が薄くてバックファイアが出るのは、まだ直ってない。どうせエンジン載せ換えるし、その時まとめてやることにしてる。
エイプ2_convert_20100620204630

エンジンも載せかえるべく準備しているけど、どうもまとまった時間がとれない。
エンジン_convert_20100620204711

ヨシムラのマフラーは相変わらずいい音。
マフラー_convert_20100620204739

しばらく周辺を走り回ったけど、ズーマーでお散歩するのとは違った緊張感がある。なんとなく、ぶっ飛ばしたくなる。これがスクーターとの違いだろうか。さすがに100ccとなると、最高速は90キロくらい(キャブはPC20)になって爽快だ。早くエンジン載せ換えしたいな!

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
