

ダックス エアクリーナー取り付け

ダックスのエンジンをノーマルに戻したが、エアクリーナーが破損していてそのままになっていた。
Yオクで純正品を落札したので、取り付けることに。
これがその純正クリーナー。
air+cleaner_convert_20110220213210.jpg

中身のエレメントはずいぶん汚れているが、灯油で洗っている時間もないのでとりあえずそのまま。
element_convert_20110220213241.jpg

取り付け場所が狭いのでキャブレターをはずすなど手間がかかったが、なんとか定位置に取り付けた。
set+up_convert_20110220213309.jpg

クリーナーがないと吸気抵抗がなくなってガスが薄めになるようで、加速がギクシャクしていた。取り付けて試走してみると、元の感じに戻っていた。
ノーマルはトコトコ走るにはいいけど、やっぱりワクワク感が乏しいね。そのうちボアアップも考えよう。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ダックスのエンジン載せ換え(続き)

先週はヘッドカバーのガスケットが抜けているところで時間切れだったが、Yオクでガスケットをゲット。380円なり。
gasket_convert_20101114173029.jpg

ガスケットを取り付けて、ヘッドボルトを締め付ければ一丁上がり。
gasket2convert_20101114173107.jpg

一丁上がりのはずだったが・・・エンジンかけようとすると・・・圧縮が抜けてる感じ。やられました。Yオクはこれだから油断できない。たぶんシリンダーヘッドとシリンダーの間ガスケットも抜けてるんだろう。またまたテンション下がりまくり。
気を取り直し、ノーマルエンジンに戻すことにした。

これがダックスのノーマルエンジン。
engin_convert_20101114173158.jpg

ついでだから、キャブレターもクリーニングしておくか。
cab_convert_20101114173251.jpg

エンジンを載せるのは慣れたもんだから、特に支障はなし。
install_convert_20101114173227.jpg

しかし、その先で支障が・・・
キャブレターとフレームのクリアランスが少なすぎて、今まで使っていたエアクリーナーが付けられない。
air+cleaner_convert_20101114173314.jpg
キャブを左に振るインテークマニホールドを付けて、これをクリアしようと思ったが、エンジンとマニのスクリューピッチが合わないので付けられない。ノーマルのクリーナーはボロボロで使用不可能だし、いいアイデアが出てこない。

おまけにフューエルホースも、今までのやつが短くて燃料コックに届かない・・・
hose_convert_20101114173335.jpg

またまたテンション下がってしまい、今日はここまで。
どうするかね・・・

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

ダックス エンジン換装 その2

先週は日没時間切れだったので、今日はその続き。
電気系統の接続は、ダックスの配線図を見ながら、なんとかなった。同じ12Vエンジンなので、基本的には同じ色のコード同士を接続すればいい。
エンジン始動前に、プラグをはずしてキックでクランキングしてやる。オイルをヘッドまでまわすため。何回かやってもういいかなと思ったら、なんとヘッドカバーあたりからオイルがポタポタと漏れている。ヘッドとヘッドカバーの間から漏れているようだ。見ると、ヘッドボルトがゆるゆるだ。こんなん、あり?気を取り直して増し締めしてみるが、効果なし。
試しにヘッドカバーをはずしてみる。
head+cover1_convert_20101107190307.jpg

はずしてみてびっくり。ガスケットが一部分欠けている!
head+cover2_convert_20101107190335.jpg

これは漏れるわ。
このエンジンはYオクで落札したものだ。3速遠心クラッチなので、誰も興味を持たなかったのか、とても安かった。でもいくらなんでも、これはひどい。素人が適当に組んだエンジンという感じ。ガスケットを調達して、組み付けるまでおあずけになってしまった。
2週連続で、テンション下がるなあ。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

ダックス エンジン換装

ダックスに積んでいる中華エンジンはニュートラルがあいまいすぎて危険なので、積み換えることにしていたが、急に思い立って今日作業を行った。

まずキャブレターをマニホールドごとはずし、その他のホース類も全てはずす。この写真ではスプロケットも既にはずしている。このエンジンでは100キロほどしか走っていないので、まだまだきれいなもの。
carb+detatch_convert_20101103155044.jpg

マフラーをはずす。
maff2_convert_20101103155456.jpg

エンジンはマウントシャフト2本でとまっているだけ。まず上側のシャフトをはずす。
eng+detach1_convert_20101103155318.jpg

下側のシャフトを抜くと、エンジンがはずれる。
eng+detach2_convert_20101103155340.jpg

はずした中華エンジン。誰か欲しい人いる?
china+eng_convert_20101103155202.jpg

これがこれから積むエンジン。88ccにボアアップしたものを、Yオクで購入。武川のシリンダーだった。オイルポンプも強化してあるが、オリフィスは拡大していないという。
chally+eng_convert_20101103155137.jpg

実はシャリィ用のエンジン。なので型式はCF50Eになっている。
CF50E_convert_20101103155113.jpg

エンジンを下ろすのは簡単だけど、結構重いので、積むのはちょっと骨が折れる。でも手順は下ろすのと逆にすればいいだけ。
eng+attach_convert_20101103155227.jpg

スプロケットを取り付けて・・・
sprocke_convert_20101103155730.jpg

キャブレターを取り付ける。このキャブは中華エンジンについていたもの。PC20もあるけど、めんどくさいからとりあえず。
sproc+cover_convert_20101103155713.jpg

マフラーを取り付けた。
maff+attach2_convert_20101103155607.jpg

オイルを入れる。ホンダ純正G3を使用。
oil_convert_20101103155654.jpg

さて試走といきたいけど、途中で重大なことに気付いた。ダックスとシャリイでは、配線が違うようだ。コネクターは4極で同じだけど、ダックスにあるアースラインが、シャリイにはない。そもそも中華エンジン用にダックスの配線を改造したので、そのままポン付けできないのも当然か。
この時点で午後3時半をまわったので、作業は断念。どこかからシャリイの配線図を手に入れて、配線をやり直さないと動かない。あ~残念・・・

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

ダックスのエンジン

中華エンジンを積んだダックスはとても危険と前に書いたが、積み換え用のエンジンを入手した。Yオクでに8ccのシャリー用エンジンが出ていたので入札してみたら、落ちてしまった。いつもはたくさんライバルがいて値段がつりあがるのに、こんなこともあるんだな。自動遠心クラッチなのが敬遠されたかな。エンジンの仕様はノーマルヘッドの88cc、強化遠心クラッチ、強化オイルポンプ。
今日は、一ヶ月ぶりにダックスを引っ張り出してみた。
ダックスconvert_20100606151243

この中華エンジン、今日はぐずってかからなかった。積み換えられるので、ヘソ曲げたかな。
エンジン_convert_20100606151307

モンキーRも途中で作業が止まっているし、いつになったらダックスのエンジンに取り掛かれるのか?モンキーRにメドがついたら、エイプのブレーキのディスク化とエンジン積み換えがあって、その次くらい?全部部品はそろっているのだが・・時間がない。なんとか今年中には!

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
