

山梨桃源郷

昨年行った、山梨の桃がきれいだったので再訪。
今回は中央道の釈迦堂PAにクルマを停め、そこから桃園へ。ここはPAから直接外の桃園に出られるようになっており、穴場です。
▽PAから外につながる遊歩道は、レンギョウとユキヤナギと桃の三色がとてもきれい。
CIMG8327_convert_20140413183635.jpg

▽外に出ると、桃の花が出迎えてくれる。
CIMG8302_convert_20140413183425.jpg

▽山の上の方に行くと、甲府盆地を見下ろすことができる。盆地全体が、桃の花でピンクに染まっているように見える。これを見に来たのですよ。
CIMG8311_convert_20140413183543.jpg

▽おまけ。近くにアケビが自生していた。この新芽をお浸しにするとうまいそうで、採っている人がいた。
CIMG8320_convert_20140413184418.jpg

朝6時に家を出たのだけれど、小仏トンネルの中で事故があり、大渋滞。結局5時間もかかってしまった。さすがに疲れたね。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

吉高の大桜

印西市の天然記念物である、吉高の大桜を見に行ってきた。
すぐ近くに住んでいながら、今まで一度も行ったことがなかった。

ここに行くには、近くの公園にクルマを停めて、15分ほどあるかないとならない。天気もいいし、ちょうど良い散歩というところ。たくさんの人が来ている。

▽突然、畑の真ん中に大きな桜が現れる。
IMG_0212_convert_20140413155709.jpg

この桜はヤマザクラで、ソメイヨシノよりは1週間ほど遅れて満開になる。印西市のホームページで、開花予想をやっているので、今日来た次第。

▽で、この桜は個人の土地にあって、まわり一帯もその人のものらしい。
IMG_0220_convert_20140413155742.jpg

桜を見るだけで、まわりに店があったりすることもないけれど、気持ちのいい天気にこんなきれいな桜をみられて満足。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

上野で花見

上野公園で花見。
先週の中頃が満開だったようだが、まだまだ十分きれい。
▽とにかく、すごい人出。ラッシュ時の駅なみ。
CIMG8289a_convert_20140406085734.jpg

▽宴会を繰り広げる人たち。酔いつぶれて寝ている人もいる。大きな声で歌ったり、突然叫んだり。みんな楽しそうだ。CIMG8288a_convert_20140406090126.jpg

公園下のコンビニで缶ビールと焼き鳥を買ってきたが、どこまで行っても座る場所がない。ずっと奥まで歩いて、ようやく石垣の片隅に座れた。ビール飲みながら花を見ていると、道行く人を見ている方が面白うことに気づく。いろんな人がいるね。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

ザリガニとワニ

今年初めての海外出張で、ヒューストンへ行った。
仕事が一段落して晩飯は何にしようかと話ししていたら、ちょうどシーズンなのでザリガニを食べに行こうということになった。ザリガニって、あのザリガニ??(こっちではCrowfishというらしい)

▽店に着きました。Crowfishと書いてある。
kanban.jpg

もう注文はきまっているのだけど、一応メニューを見ていると・・・
▽さて、このFried Gatorというのは何?
menu.jpg

一緒に行ったアメリカ人スタッフに聞いてみると、これはワニの唐揚げだという。
それならば、食べてみよう。
▽これが、ワニの唐揚げ。
wani.jpg

恐る恐る食べてみると、鳥の唐揚げに近い味だ。そんなに美味しくはないけれど。
これはサイドディッシュであって、今日のメインではない。
今日のメインはザリガニなのである。ザリガニはボイルして、スパイスの効いたソースで味付けしてある。量は半端ではない。洗面器にいっぱいという感じ。
▽これがその、洗面器いっぱいのザリガニ。
zarigani.jpg
これを見ただけでお腹いっぱいになってしまうが、実際には食べるところはあまりない。日本のカニみたいに足やハサミを食べるわけではなく、腹の部分しか食べないから。でも見た目は日本のたんぼにいる、あのザリガニと全く変わらない。
▽こんな感じ。
zarigani2.jpg

これは美味い!とまではいかないけれど、まあ満足でした。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

また雪が・・・

日曜日の雪かきでヘトヘトになり、月曜の仕事はなんとかこなし、そして今朝起きてみたら・・・また雪が積もってる・・・
▽そんなアホな・・
CIMG8084_convert_20140211182826.jpg
千葉市は、積雪20センチだそうな。
今日も雪かき、しましたよ!
もういや。
で、今週末も雪の可能性があるとか。どうなってるの?

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
