

東京ドームで野球を観る

今日は昼前から都心へ。
JR錦糸町駅周辺で、「すみだストリートジャズフェスティバル」というのをやっている。これは駅周辺の広場とか公園とか、そこらじゅうでジャズの演奏をやっているのである。駅南口、北口、それから少し離れた公園などで少しずつ聴きながら移動。観客席なんて立派なものはないので、立ち見だ。それでも臨場感があってなかなか聴かせる。こんな感じ。
jazz_convert_20110820225530.jpg

腹がへったので駅前の眠眠に入って餃子とビール、そしてまたジャズ。
そこそこ堪能したので、今日のメインイベントである野球観戦へ。
東京ドームでの、巨人ヤクルト戦だ。ここのシーズンチケットというのをもらったのである。
5時過ぎにドームに着いてみると、既にかなりの人が入っているのにびっくりした。試合前の練習とか、子供向けのイベントとか、始まる前にいろんな催しがあるとは知らなかった。東京ドームは10年以上前に、日本ハム戦(相手がどこかは忘れた。日本ハムは当時ドームが本拠地だった)に来たきり。その時は人もまばらな感じで、ものすごくしょぼかったのを覚えている。
さて席は3塁側、ヤクルトのベンチ裏すぐの特等席だった。すぐそこに、選手が見える。
dome_convert_20110820225553.jpg

試合が始まると、大歓声に包まれてものすごくヒートアップしてくる。
こんないい席で巨人戦見てるけど、実は野球には全然興味ないのだよ。一応ルールはわかるけど、という程度。
試合は1回裏に小笠原と阿部の連続2塁打で4点が入り、巨人ファンは大喜びである。巨人ファンは応援のために、オレンジのタオル(ドーム内で売っている)を振り回す。これもすぐそこで見た、というのは初めて。
towel_convert_20110820225613.jpg
などと書くといかにも熱心に試合を観てたみたいだが、実のところは弁当を食べていて、顔を上げたら点が入っていたのである。周りが熱狂しているのに、黙々と弁当とビールに取り組んでいるのが、なんだか悪いみたいに思えてきた。とはいえ、それなりに面白いことは確かだ。
心を入れ替えて、二回以降はちゃんと試合を観ることにした。こっちは3塁側なのでそれほどではないが、巨人ファンは熱い。おっさんやおねえちゃんが、声を張り上げて応援している。へまをやると、本気で怒っている。いいところでは皆でタオルを振る。その合間にはビールやらコーラを売るおねえちゃんが、頻繁に回ってくる。そこそこ売れてるみたいだ。よく見ると、美人が多い。太めの人もいない。どうせなら美人から買いたいと、誰もが思うのだろう。このアルバイトの採用基準は、容姿が第一であるに違いないとみた。
気付いたらやっぱり野球を観ないで、まわりのことを見ていた。こっちの方が面白いよ。
その後試合は膠着し、5回までゼロが並ぶ。そろそろ飽きてきたし、8時をまわる時間になったので、そろそろ帰ることにした。ファンからすれば「もったいない!」ということだろうが、ファンではないので仕方なし。ちなみにこの席は、オークションではペアで5万円くらいだそうな。そう思うともったいないような気もする。なので、帰る時に立見席にいた小学生くらいの親子連れにチケットを進呈して、続きをみてもらうことにした。これにて一件落着!

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
