スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝台特急 日本海

3月のダイヤ改正で、大阪・青森間の寝台特急「日本海」が廃止されるという。(多客時の臨時運用は残るらしいが)
250px-Ltd_Exp_Nihonkai.jpg


今から20年ほど前の大阪勤務時代、客先の工場が山形県酒田市にあって、日本海には何度か乗っている。寝台列車の旅はいいものだ。
その日の仕事を終えて、大阪発8時20分の日本海2号に乗り込む。日本海には食堂車などは連結しておらず、車内販売もないので、乗車前には弁当、ビール、つまみなどを買っておかないと大変なことになる。
発車して京都に停車、湖西線を経由して敦賀を過ぎる頃には、もう寝る時間だ。レールの継ぎ目を渡る音が心地良く、すぐに眠りに入る。どこかの駅で運転停車しているのを夢見心地に感じながら、列車は新潟県を過ぎて山形に入る。あつみ温泉駅を通過するあたりで、「おはようございます。間もなく鶴岡です」という放送で起こされる。鶴岡を過ぎると、すぐに酒田だ。酒田には、午前6時58分に到着だ。駅前で唯一あいている、東急インの食堂で朝飯を食べると、ちょうどよい時間になって取引先へ。一日仕事をして、夕方にはまた日本海1号で大阪に戻る。
伊丹から新潟まで空路、新潟からは特急いなほという手もあるが(当時はまだ庄内空港はできていない)、これだと酒田着が昼過ぎになってしまう。やっぱり寝台特急というのは、時間の効率性では非常によかった。

当時を思い出して、酒田でよく飲んだ日本酒「初孫」もなつかしくなり、今日の晩酌はこれにした。たまたま行った店でみつけたもの。
hatumago_convert_20120226193007.jpg

昔のことを思い出しながら、今日はちょっと酔っ払った。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。