

佐倉 草笛の丘

昨日までの天気予報では雨だったが、朝刊を見ると雨マークは消えていた。
そこで以前から気になっていた、佐倉 草笛の丘公園に行くことにした。
今日までバラフェスティバルをやっているという。
ここは家から車で15分ほどと近いのだ。

バラを見るのもいいが、この公園は5インチゲージの豆汽車が走っているのである。これに乗らない手はない。
乗り場に行くと、土日は20分毎の運転だという。既に一編成が停車中。
train1_convert_20120603155809.jpg
お客が多いので、客車を3両増結するという。
train2_convert_20120603155904.jpg
準備完了。出発進行!
train3_convert_20120603155923.jpg
この写真でもわかるように、お客はなぜか大人ばかり。それもおばちゃん。なんで? まあ子供たちばかりだったら、こっちも乗るのに勇気がいるところだったけど。
train4_convert_20120603155957.jpg
道路が交差するところには、ちゃんと踏切警報器がある。もちろん本物そっくりの警報音。
train5_convert_20120603160020.jpg
この鉄道は、全長1100メートルと非常に長い。ひとり300円だから、これは元が取れてるね。
十分堪能して、駅に戻った。
降りてから、正面からの写真を撮らせてもらった。
train6_convert_20120603160042.jpg
この手の鉄道は、普通なら24Vの電気が線路に流れていて、それで動くものだろう。でもここのは先頭の機関車にエンジンがついていて、それで動く。覗き込んでみると、ホンダの汎用エンジンがついていた。
train7_convert_20120603160121.jpg
ヤードの先には、本格的な転車台と車庫が。
train8_convert_20120603160200.jpg
車庫にはあと2編成が休んでいた。
train9_convert_20120603160238.jpg

線路の風情といい、車両の構造といい、非常に興味深いのであった。

そのあとはバラ園に行った。それなりにきれいだったが、もうバラもおしまいの感じ。あと一週間早く来たらよかった。
それにしても、やはり鉄道のインパクトが大きかった。
ここより長い5インチゲージ鉄道は、知る限りでは千葉県の蓮沼公園にある。全長2キロ以上だという。以前行ってみたが、昨年の津波で線路の半分が流されてしまい、残りの半分で暫定営業していた。この春に復旧したとのことなので、近いうちに行ってみたいと思っている。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
