スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラグライダーに挑戦!

なんと!パラグライダーに挑戦しました!
先週「最強の二人」という映画を見たが、その中で主人公がパラグライダーに乗っているのを見て、やってみたくなったのだった。ネットで調べてやってきたのはここ。
▽宇都宮にある、アカイワというクラブ。
para1.jpg

いきなり単独飛行はできないので、今日はタンデムというコース。インストラクターが操縦するパラグライダーに、同乗するというやつ。
▽受付を済ませて外に出ると、空にはたくさんのパラグライダーが飛んでいる。
para2.jpg

さてパラグライダーは地上からは離陸できず、高いところに上る必要がある。このクラブでは、正面の山のてっぺんに離陸ポイントがあるという。中腹まではトラックの荷台に乗っていくが、その先は・・・
▽これに乗る。
para3.jpg
これはミカン山とかお茶畑によくある、農業用のモノレールではないか。いっぺんこれに乗ってみたかったのである。今日は、一粒で二度おいしい日である。
▽モノレールは、急こう配の山をぐんぐん上っていく。
para4.jpg
15分ほどで、300メートルの高さにある頂上に到着。ハーネスをつけて、いよいよ離陸である。用意してきた長袖、長ズボンに軍手を着用、ハーネスとヘルメットは貸してくれる。
▽自分の離陸は撮影してないので、奥様のテイクオフです。こんな感じで、簡単に飛び上がる。(叫んでます。ボリュームに注意)
[広告] VPS

▽気持ちよさそう。
[広告] VPS

▽余裕かまして、手なんか振っている。
para5.jpg
▽続いて自分がテイクオフ。飛び上がると、何とも言われぬ解放感!
para6.jpg
▽動画をどうぞ。
[広告] VPS

パラグライダーはサーマル(上昇気流)に乗ってかなり上のほうまで行くことができるが(コンディションがよければ2000mくらいまで!だそうだ)、この日は気流の具合がよろしくなかったようで、10分くらいのフライトだった。タンデムはこれで終わりだけど、単独フライトをするには一日コースで訓練が必要だという。人によっては午前中にこの訓練を終え、午後には単独で飛べるらしい。それで、一回だけ体験訓練をやってみた。広い着陸上(スキーのゲレンデみたいな感じ)の上のほうまで行って、斜面を走ってテイクオフするという訓練。最近は全力疾走なんかしたことないから、けっこうきつい。それでも何十メートルかは空中に浮かぶことができた。
▽それがこの画像。
P9150055_convert_20120916184947.jpg
次はぜひ一日コースで訓練し、単独で飛んでみたいものである。

スポンサーサイト

テーマ : パラグライダー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。