

大阪食い倒れ(飲み倒れ?)

久しぶりに、大阪の実家に行ってきた。
いつもは新幹線だけど、今回は趣向を変えて夜行バスで行ってみることにした。というか、乗ってみたかっただけ。夜行バスは10年くらい前に乗ったことがあるけど、悪くない印象だった。
東京駅八重洲南口の高速バスターミナルから出発。
▽今回乗るのは、JRバスのドリーム号。11時10分発。
bus_convert_20121108193256.jpg
やっぱり寝られない。少しウトウトすると、道路の継ぎ目を乗り越える振動で目が覚めてしまう。前は気にせず寝られたのに。やっぱりトシなのか。
バスは途中足柄と土山で20分間の休息をとり、定刻よりも早く大阪に着いた。
実家の母をドライブにでも連れて行こうと、レンタカーまで借りたのだけど、行ってみたら風邪をひいて寝込んでいる。別にすることもないので、ダラダラしているうちに夜になった。
帰りも、このまま夜行バスなのだ。我ながら強行軍とあきれる。
バスが出るのは11時20分だが、少し早めに行ってみよう。大阪のジャンクフードが食べたくなった。
まずはJRで大阪に出て、阪急梅田への横断歩道を渡ったところ、高架下の飲み屋街へ。
▽そこで入ったのは、串カツ屋。
kushi_convert_20121108193330.jpg
もちろんソースの2度づけは禁止です。キャベツはただなので、たくさん食べよう。
ビール飲みながら、串を5~6本。となりのおっさんと、従業員に中国人が増えたなあなどと世間話しながら。
もともと立ち飲みだし、あまり長居をする場所でもないので、30分ほどで切り上げる。
その後はなんとはなしに、ウメチカから泉の広場を通って阪急東通りへ。
以前はピンサロなどが立ち並ぶ所だったが、なんとなく小ぎれいになっている印象。それでも奥に進むにつれて、だんだん怪しげな雰囲気になっていくのは前と変わらない。
ふとお好み焼きのにおいが流れてきて、それにつられて入ってしまった。
▽ビールと豚玉を注文。
okonomi_convert_20121108193356.jpg
ここでも従業員は中国人だ。東京では当たり前のことだけど、大阪も同じなんですなあ。
ほどよく酔っ払い、着ている服もお好み焼き臭くなったころに店を出た。
東通りから阪急百貨店への道をぶらぶらと。阪急手前の信号待ちをしていると、角にこぎれいなバーがあったのでふらりと入ってみた。
▽もうお腹はいっぱいなので、ワインだけ。
wine_convert_20121108193418.jpg
ダラダラ飲んでいるうちに益々酔っ払い、ちょうど時間も来たのでバスターミナルへ。
乗り込んで座ったら眠たくなって、そのまま熟睡してしまった。
夜行バスに乗るときは、その前に十分飲んでおくこと。またひとつ、賢くなったね!

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
