スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮沼海浜公園

C240ともあと1週間でお別れなので、最後のドライブに行ってきた。行き先は千葉県の蓮沼海浜公園。夏は海水浴場銀座である、九十九里浜に面している。うちから1時間半ほどのドライブ。
さて、ここに何があるかというと・・・

▼これ。日本で一番長い、5インチゲージの鉄道。
hasunuma1_convert_20130113174154.jpg

1周2.1キロの線路を、18分かけて運転するのである。この鉄道は先の東日本大震災の際、津波によって路線の半分が壊滅し残りの半分だけで運転してきたが、昨年の春に全面復旧にこぎつけたのだった。

▼今日の牽引機はトーマスだったが、他に北斗星タイプの機関車や新幹線700系もある。
hasunuma2_convert_20130113174220.jpg

▼動力は(たぶんホンダの)汎用エンジン。草笛の丘と同じである。バイクのアクセルグリップみたいなのがついていて、ブレーキもある。
hasunuma3_convert_20130113174241.jpg

▼さて、出発。童謡がながれているのは、踏切があって園内の歩行者に注意を促すためと思われる。あとで見たら、クラリオンのカーステレオがついていた。
[広告] VPS


▼列車は園内を出て、海沿いの松林に入っていく。ここからが、津波で壊滅した区間だ。
[広告] VPS


▼左側の土手のすぐ向こうは、九十九里浜の海岸だ。右手には津波で枯れてしまった松林を伐採したあとの、荒涼たる風景が目に入る。
[広告] VPS


乗っているのは子供連ればかりなので、ちょっと勇気がいることは言うまでもない。写真なんか撮りまくっていると、ちょっと危ない人と思われたかもしれない。しかし18分乗って400円!十分満足しました。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。