FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭木の剪定

つるバラの剪定は、先週でなんとか終了。
アーチの右側はピエール・ド・ロンサール、左側はつるアイスバーグ。
arch_convert_20110205182131.jpg

今日は早起きして庭木の剪定をするつもりだったが、起きたら7時半だった。急いで洗濯して、朝ごはん食べて、買い物に行ったらもう10時。それからようやくとりかかった。
玄関脇のこいつは、去年短く切り詰めたが、もうすでにこんな状態。
before_convert_20110205182450.jpg

のこぎりと剪定ばさみで、細い枝を全て切ってしまう。この作業は年末年始あたりにやっておかねばならないが、まあいいだろう。切り方もかなり適当。
30分ほどで終了。
after_convert_20110205182515.jpg
切った枝の後始末の方が、かえって時間がかかる。燃えるゴミの日に出そうとしたら、ゴミ袋にはいる長さに枝を切ってやらないといけない。全ての枝を10センチくらいずつに切ってたら、1時間ほどかかってしまった。

昼食をはさんで、ユーカリも同じように剪定。
こんなに短く切っても、ユーカリはまた大きく枝を伸ばす。
yukari_convert_20110205182540.jpg

今日は暖かくて、作業するにはよかったけど、いよいよやってきた。花粉が。作業してたら目はかゆいわ、鼻はムズムズするわでつらくなってきた。この後はクリスマスローズの株分けをするつもりだったけど、もうおしまい。しばらく花粉でつらい日が続きそう。
スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。