FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの施肥

やっと時間ができたので、今日はバラに元肥をやることに。
昨日までの悪天候がうそみたいな快晴。しかも暖かい。
朝一番にジョイフルに行って、牛糞堆肥とバラの肥料を買ってきた。
taihi_convert_20110213202136.jpg

花の苗も見ていたら、ラナンキュラスとディモルフォセカがきれいだったので、つい買ってしまった。
ranannkyurasu_convert_20110213202017.jpg

で、バラの株元を掘り返す。本当はもっと株元から離すべきだけど、スペースがないのでしかたない。
dig_convert_20110213201926.jpg

そこに牛糞堆肥と肥料を入れて、よくまぜて土をかぶせる。この堆肥はまだ完全に発酵していないので、12月~1月にやっておくべき作業なのだが、時間がなくて今日までひっぱってしまった。でもやらないよりはいいだろう。
dig2_convert_20110213201951.jpg
直植えのバラは8株あるので、この作業を8回繰り返すのである。終わったら、すっかり腰が痛くなってしまった。

ついでにクリスマスローズの株分けもやった。これも本当は去年の9月にやるべき作業。でも去年の9月はすっかり夏バテしていたので、今日になってしまった。かなり根詰まりしているので、春までにはやっておかないと。
christumasrose_convert_20110213202215.jpg

ラナンキュラスも鉢に植えつけて、今日の作業はおしまい。冬の間寂しかった玄関前に。彩りが戻ってきたぞ。
hachiue_convert_20110213205032.jpg

毎年この作業をやると、もうすぐ春だと感じる。つるバラはかなり芽がふくらんでいるし、3月になったら葉っぱが出てくるだろう。そうなるとすぐに病気予防の消毒や、アブラムシ退治の薬剤散布などで忙しくなりそう。仕事も忙しいし、どうなることやら。
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。