スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震、そして帰宅難民

昨日の地震はすごかった!
オフィスで仕事してたらいきなり揺れだし、そのうち立っていられないほどになってきた。ゆっくりと大きく揺れて、かなり長かった。おさまっても何度も余震があり、もう仕事どころではない。電車も止まってしまった。退社時間になっても電車は動かず、帰れない。グーグルマップで調べると、大崎の会社から家までは50キロ・徒歩10時間と出た。とてもじゃないが無理。しかたないから会社で夜明かしすることに。みんな帰れないから、そのうちに宴会になってしまった。夜も更けて眠くなってもベッドもなく、しかたないから椅子を並べて横になる。あまり眠れなくて何度も起きてしまう。
始発が動く時間になったが、電車が動いている気配はない。6時ごろになりネットで調べると、山手線は動いていないが、地下鉄は何とか動いているらしい。途中まででも行こうと、大崎から五反田まで歩き、都営浅草線に乗ることに。なかなか電車が来ない。やっときたので乗ったが、三田くらいで超満員になった。京成との乗り入れはやっておらず、押上で運転打ち切り。押上駅のホームは狭いので、人がこぼれそうになってる。電車は3番線に着いたので、京成方面の2番線に行くには階段を降りなければならない。この階段がまた狭いので、上る人と降りる人が押しあいへし合いでなかなか進まない。やっと2番線に来ると、運良く北総線の直通電車が来た。これもまた超満員。朝のラッシュ以上。発車してからも徐行運転だ。電車内は温度が上がって、汗が流れるほど。ようやく着いたが、普段の倍くらい時間がかかった。
で、家に帰ってみると家の中はもう無茶苦茶。棚に飾ってあったアンティークの皿とか小物入れは、全部下に落ちていて半分くらいは割れている。相当揺れたみたいで、なんとピアノも位置がずれている。他にも本棚の本が全部飛び出したり、戸棚の扉が開いて中のものが落ちていたり。それやこれや掃除しながら片付けるも、今日一日では終わらず、明日も続きそう。
ふと思いついて、車のガソリンを満タンにし、スーパーへ買出しに。スーパーはものすごい人。水とパンとカップ麺がほぼ売り切れている。みんな考えることは同じかな。そのスーパーも天井が落ちたりして、一部の売り場は閉鎖されている。近くのビッグホップは完全休業だった。

息子はたまたまこちらに帰っていたが、なんとか無事。娘はアメリカに旅行していて昨日帰るはずだったが、飛行機が途中で引き返してしまい、まだ帰らず。

東北地方に較べれば、この程度ですんでよかった。本当に。
スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。