FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は痛勤地獄

いくら計画停電とはいえ、今日の通勤地獄はひどかった。

朝いつもより早めに家を出たが、駅に着くと既に大勢の人が電車を待っている。20分に一本の運行だという。いつもは20分サイクルに特急一本、普通が二本だから、3分の1ということになる。
しばらく待ったら電車が来た。いつもように座れないまでも、つり革につかまって新聞が読めるくらいの混雑。そのまま高砂まではなんということもなかった。しかし高砂と青砥では京成本線からの乗り換え客がどっと押し寄せ、身動きできないほどになった。後ろから押されるので、座っている人の頭越しに窓に手をついて身体を支える姿勢を強いられる。これはつらい。そのまましばらく停車していたが、10分ほどして発車。次の立石に着いた。ホームにはあふれんばかりの人が電車を待っているが、超満員なので乗れない。皆呆然と電車を見送っている。荒川を渡って八広に着くが、いつまでたっても発車しない。この先、押上まで先行電車がつかえているのだと言う。車内の温度は上がり、額から汗が流れてくる。しかし気の利かない京成は、空調を入れてくれない。そのままなんと30分たっても発車しない。ひどすぎる。気分の悪くなった人たちが、電車を降りていく。40分後、ようやく発車。次の曳船でもホームから人があふれそうになっているが、誰も電車に乗れない。ここでまたしばらく停車。体重を支えている腕がもう限界だ。ようやく押上に到着。今日は都営線への乗り入れを中止しているので、ここで乗り換えなければならない。電車は1番線に着いたが、次の都心方面行きがどの番線から出るのかアナウンスが要領を得ない。ホームが狭くて皆が右往左往するため、全く身動きもできない有様。そこに突然、今乗ってきた電車がそのまま都心方面に向けて発車するとのアナウンス。皆げっそりしながら乗車する。また超満員。次の次の浅草に着いたが、ここでまた長時間停車。またまた気分の悪くなった人が出てくる。隣に立っている若い女性も、もう死にそうな顔つきだ。電車は発車したが、駅に着くたび長時間停車だ。新橋に着いた時は、もう限界に近かった。でもここからJRに乗り換えなければならない。山手線はしばらく待ったら乗れた。JRは自前の発電所を持っている(川崎に火力、新潟に水力)から、なんとか運行できるのだろう。でも東海道線は止まっていた。
会社には着いたら、9時半をまわっていた。なんと家から3時間以上。もうヘトヘト。

会社には半分くらいの人しか来ていない。東海道も横須賀線も止まっているから無理もない。
仕事を始めるが、今度は帰りが気になって仕方がない。調べると、京成と北総線は日中は運休、17時から運転再開とのこと。仕事を16時前で切り上げて、速めに帰ることにした。朝の二の舞はごめんだ。

17時に押上に着けるよう余裕をもって会社をでたつもりだったが、山手線も浅草線も間引き運転なので時間がかかり、押上に着いたのは17時を少しまわった頃。電車は2番線に着いたので、階段を降りて3番線に行かなければならない。しかしホーム上は人であふれており、階段までたどりつけない。そこでアナウンスが流れた。京成はこれから安全確認のため、試運転列車を走らせるのだという。17時から運転再開と違うのか?これから試運転なんて、ふざけるな!17時から運転再開とHPでも言ってるのだから、試運転はその前に済ませておかんかい!電力供給の関係があって、試運転が17時からと言うなら、17時再開なんて言うな!このボケナス!そんなあほなことやってるから、いつまでも三流私鉄と呼ばれるんじゃ!と心の中で叫ぶが、電車は来ない。そのままホーム上でなんと1時間待たされた。ようやく試運転も済んで、電車が到着。北総線直通の印西牧の原行きだという。しかしこれには乗れなかった。こっちはまだ2番線ホームで押しあいへし合いしており、3番線まで行けないのだ!この押上駅は地下の開削面積を小さくして建設費を安く上げるため、ホームを極端に細くしている。だからその下のコンコースもまた狭い。人があふれて当然だ。30分ほどでようやく3番線へ。来た電車は、また印西牧の原行き。やっと乗れた。ここからは比較的スムーズに走り、なんとか帰宅。時計を見たら、19時をまわっている。なんと帰りも3時間。もう疲れて声も出ない。
今日は行きに3時間、帰りに3時間、あわせて6時間の通勤だ。明日もこんなことが続くのだろうか・・・

輸送上のネックは、やはり押上だ。朝方は京成の押上折り返しに時間がかかって途中駅で時間を浪費、帰りは押上で都営から京成への乗換えに時間がかかりすぎ。せめて形成と都営の直通運転をして欲しいものだ。
スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

地獄絵図ですね(((((((・・;)

思い浮かべるだけで地獄絵図の通勤ですね(・・;)
私は自転車で10分の距離ですからたすかってますよ。
関西に居たときは京都…大阪間を通勤してまして、片道2時間30分でした!
今思えば、無理ですから。若かったと思います(爆)
今日は、ついに計画停電がやって来ました(^o^;)
6時50分から一斉に電気が消えました!
駅だけが明るいけど、異様な雰囲気ですわ(^o^;)
何だか静寂な夜です(笑)

Re: 地獄絵図ですね(((((((・・;)

本当に、地獄絵図でした。あんなんがずっと続いたら、一週間ももちまへん。
早く元に戻ってほしいものです。
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。