FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう春だ

急に暖かくなり、春らしくなってきた。
ようやく通勤地獄から開放され、今日は一日中庭仕事。

暖かくなったら急に雑草がはびこりだしたので、手作業で抜いていく。家の前の街路樹の根元もきれいにしたら、午前中いっぱいかかってしまった。町内を見ると、家の前の街路樹の根元は草ボウボウというところが少なくない。そこは自分の土地ではないということだろうけど、そんな家を見るとどういう神経してるのかね、と思う。毎日玄関を開けたら目に入ってくるのに、気にならないのかな。

3月も下旬になると、いろんな植物が芽吹いたり、花が咲いたりしてくる、こういうのを見ていると飽きない。ずいぶん長い間、じっと見ていたりする。癒されるというのかな。

玄関前に置いたクリスマスローズも満開になった。
1genkan_convert_20110320080628.jpg

この紫のは2年前に株分けしたが、ようやく株が大きくなった。育ちの遅い品種みたい。
kurisumasu_convert_20110320080700.jpg

庭の片隅に咲き始めたクロッカス。地植えにしたら、毎年勝手に咲いている。特に手入れもしていないのに。
kurokkasu_convert_20110320080748.jpg

クレマチスの芽もふくらんできた。
tessen_convert_20110320080807.jpg

壁のつるバラも、芽吹いている。この季節のバラは、とても成長が早いと感じる。
wall_convert_20110320080824.jpg

週末はこうしてのんびりできるのが郊外に家がある利点だけれど、今回のようなことがあるとやっぱり都心に近いほうがいいかなとも思ってしまう。年齢を重ねるごとにそう思い始めた。家を買ったのはずいぶん前で、自分も若かったから少々の「痛勤」もあまり気にならなかったのだ。やっぱりこういうことはジワジワときいてくるなあ。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。