スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都電、そして花見

雑誌を見ていたら、都電の荒川線に乗りたくなってきた。都内で唯一残る路面電車だ。
昨日用があって朝一番に錦糸町に出掛けたので、ここから都電に乗りに行くことにした。錦糸町から都電に乗るには、秋葉原までJR、その後地下鉄日比谷線で三ノ輪まで行くのが早いが、これでは面白くない。そこで錦糸町から出ている都バスで大塚まで行って、そこから都電に乗ることにした。
バスは錦糸町を出ると本所を通り、厩橋で隅田川を渡ると御徒町に出る。そして湯島、本郷を通り、中央大学の横から茗荷谷へ。そのまままっすぐ走って、JR大塚駅前に着いた。バスで沿道の景色を見ながら行くのも、鉄道とは違った趣がある。
ここから都電に乗る。来たのは旧型の車両で、吊り掛け式のモーター音もとても懐かしく響く。
まずは庚申塚で下車。
kousinzuka_convert_20110403181141.jpg

路面電車とはいうものの、荒川線は実のところ専用軌道がほとんど。だから今まで生き残っているわけだが。
庚申塚を降りると、駅の中に甘味屋がある。案内本にも載っているらしく、とても繁盛している。メニューを見ると、焼きそばライスとおはぎのセットとか、よくわからんものが並んでいる。おいしいのかね。
kousinzuka2_convert_20110403181209.jpg

さて庚申塚で降りたのは、「ファイト餃子」を食べるためである。これも案内本にはよく載っているが、今日いよいよ突撃!行ってみるとかなり並んでいる。
faitogyouza_convert_20110403181242.jpg

30分近く待って、ようやく入れた。注文したのは、チャーハンと餃子のセット。ここの餃子は普通の形をしていない。初めて見たら、ニラ饅頭かと思った。餃子の皮がしっかりしていて、かなり食べごたえがある。
faitogyouza2_convert_20110403181310.jpg

定食にビールも飲んだので、もうおなかいっぱい、かついい気分になった。さてここから花見に行くとするか。
次は庚申塚から王子に出る。都電は一日乗車券を400円で買ったので、何度でも乗り降りできる。
庚申塚にやって来たのは、最新型の車両。こいつはなんと、都電のくせにVVVF制御なのである。
[広告] VPS


JR王子駅前に着くと、そこは路面電車らしい併用軌道。いかにもという感じで、見ていて飽きない。
oji_convert_20110403185134.jpg

さてなんでわざわざ王子までやってきたかというと、駅前の飛鳥山で花見をしようということもあるが、ここにはJRの駅前にモノレールがあるのだ。これは駅前から飛鳥山まで登るためのものだが、乗車は無料。乗り物のマニア本にはよく載っていたりする。
しかし・・・節電のため運転中止だと!
動いてない・・・
asukayama+monorail_convert_20110403185207.jpg

本当はこんな感じで坂を登っていく。(この画像はネットから借用したもの)
asukayama+monorail2_convert_20110403185228.jpg

花見は自粛しましょうなんて言ってるが、それぐらいやらせてやれよ。日本中自粛だらけになると、おカネがまわらなくなって困る人がいっぱいいるはず。
飛鳥山でもそれなりに花見をしている人たちがいた。ただしまだ桜はほとんど咲いていない。
asukayamapark_convert_20110403193737.jpg

餃子でいっぱいのお腹もこなれてきたので、次の目的地へ。
王子からまた都電に乗る。
[広告] VPS


都電はこんな感じでゆっくり走る。最高時速は40キロくらい。
[広告] VPS


ちなみに運転席はこんな感じ。
toden+driver_convert_20110403194851.jpg

で、都電を荒川遊園で下車。そして荒川遊園へ。
豆汽車や観覧車にでも乗ろうかと思ったのだが、なんとここも節電のため乗り物は動いていない。なんでやねん!
arakawayuen_convert_20110403195923.jpg

モチベーションだだ下がり。日も暮れてきたので、もう一度都内に出て夜桜見物でも。
都内に戻るには熊野前から日暮里舎人ライナーに乗るか、町屋から京成に乗るか、終点の三ノ輪橋から日比谷線に乗るかのどれか。日暮里舎人ライナーは以前乗っているので、ここは素直に京成に乗り換えて上野に出た。
上野で一杯飲んでいると日もとっぷり暮れたので、上野公園に行ってみた。しかし例年行われるライトアップはなく、なんと真っ暗。宴会は自粛せよとの看板も立っている。またかい。寒くなってきたので、帰るとするか。
上野の桜は、そこそこ咲いていた。でも満開は来週かな。
ueno_convert_20110403200723.jpg

土曜日午後から、都電で花見に行くという魅惑の組み合わせのはずだったが、モノレールも荒川遊園も節電でだめ。来週リベンジといきたいが、来週は町内会の会合があって行けないのだった。また来年か。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。