FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も早朝ジョギング

休みだというのに、いつも会社に行く時間になると目が覚めてしまう。サラリーマンの性なのか?それとも単に年をとったからなのか?たぶん両方だろう。
6時前から走り出す。今日は朝から曇っている。朝刊を見たら、午後から雨だって。
今日は、まずいつも駅に行く道を。昨日の出勤途上で、ツツジがきれいに咲いていたから。
ツツジとサツキの競演。
tutuji_convert_20110503224457.jpg

ヤマボウシの満開は先週だったが、今日もまだきれい。
yamabousi_convert_20110503224537.jpg

そして公園の方に向かう。
park_convert_20110503224604.jpg

公園の脇を抜けて、いつもの里山の中を走る。
里山のたんぼは、もう代掻きも終わって水が張られている。来週あたりはもう田植えだろう。そういえばこの頃は、GWの頃に田植えをやってしまう。兼業農家が多いから、会社が休みの日にやるんだろう。小学校の社会の教科書には、田植えは梅雨の頃にやるとあったような気がする。蓑と傘を着けたお百姓さんが、雨の中で田植えをしている挿絵があったのを覚えている。古いね。ちなみに子供たちの教科書では、そんな記述はない。田植えなんて教えないのかね。もうひとつ、挿絵はなくて全部写真が使われていた。それもカラー。時代が違うね。
satoyama_convert_20110503224626.jpg

さて家に帰る途中で、懐かしい車を見た。
フィットRSがそれ。別にフィットが珍しいわけではない。RSが珍しいのだ。フィットRSは、初代シビックのRSをオマージュしたものだ。シビックRSは、免許をとって最初に乗った車なのでとても懐かしい。
これがフィットRS.
RS1_convert_20110503224659.jpg

何が懐かしいからって、このエンブレムが初代シビックそのもの。
RS3_convert_20110503224741.jpg

このオレンジ色も、シビックRSのテーマカラーだった。
フィットRSは内外装がスポーティにまとめられているが、エンジンは他のグレードと全く同じ。つまり見てくれだけシビックRSをまねしたものだ。あんまり欲しいとは思わないけど、懐かしく拝見。どんな人が乗ってるんだろう。

こうやってゆっくりジョギングしてると、なんか時間を忘れてしまうな。

今日はこの後庭木の剪定、草むしりをやったら午前中が終わってしまった。予定では午後にモンキーRにエンジンを載せることにしていたが、予報の通り雨になってしまった。明日、明後日は忙しいし、いつになったら完成するのかな。まあ気長にやります。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。