FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大多喜へドライブ

連休はいろいろあって忙しかったが、一日あいたのでドライブを計画。
天気もいいので那須高原までいきたかったけど、ゴールデンウィークは大渋滞になるだろうから断念。
いろいろ考えた挙句に、千葉県の大多喜に決定!
大多喜に行くなら本当は小湊鉄道で行きたかったけど、これは後日の楽しみにしておこう。
京葉道路が渋滞していたので一般道を走ったが、2時間ほどで着いてしまった。
小湊鉄道の大多喜駅に行ってみると、ディーゼルカーが発車したところ。
otaki+st_convert_20120506121854.jpg
otaki+st2_convert_20120506121922.jpg
満員の乗客が降りてきた。結構繁盛でいる様子。
発車した列車の向こうには、キハ52が停車中。
このキハはもともとJR大糸線で使われていたのを、小湊鉄道が譲り受けたもの。それをレストアして走らせているのだが、国鉄色に塗りなおしたり、夷隅のヘッドマークをつけたりしてマニア受けしている。
isumi_convert_20120506123230.jpg


さてわざわざ大多喜まで来たのには訳があって、鉄道マニアの間では有名な聖地があるのだ。
それがここ、夷隅中央鉄道館。駅からすぐのところ。
tetudoukan_convert_20120506122209.jpg

中に入ると、まず巨大なNゲージレイアウトが迎えてくれる。
layout_convert_20120506123135.jpg
他にも、レイアウトがいくつか並んでいる。
layout2_convert_20120506123204.jpg

はじめ、ここは小湊鉄道が運営しているものと思い込んでいた。しかし聞いてみると、個人の趣味が嵩じて開設したものだとか。レイアウトの他にも、駅名表だとか客車の行先表示板やサボなどがいっぱい。
片隅ではそれらの表示板や鉄道部品の展示即売をやっている。これらは全国のマニアから寄せられた、委託販売品だという。
itaku_convert_20120506123251.jpg

他にもこんなものが。
itaku2_convert_20120506123310.jpg
 電気機関車の運転席の実物。正面のメーター板は3万円。ものすごく欲しくなったけど、そんなものどうするのという一言で却下された。

この後は大多喜の街を散策。遊歩道などが整備されていて、気持ちよく歩ける。
見るほどのものはあまりなさそうだけど、天気の良い日にはちょうどよい。

大多喜を出てからは、亀山湖などをめぐって帰宅。また行きたい先である。
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。