スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR久留里線

3週連続で、鉄道ネタ。
今週は前回の房総縦断・一周の旅で乗ることができなかった、JR久留里線に乗ってきた。
今回は内房線に乗って木更津まで行くか、車で行くか迷ったが、後の予定もあって車に決定。
朝8時半に家を出て、JR上総亀山駅を目指す。10時20分に到着して、10時39分発の932Dに乗ることができた。
▽しかし残念なことにこの932Dはキハ30ではなく、キハ38なのであった。
kururi1_convert_20120902174421.jpg
キハ30がどの運用についているか調べればよかったが、時間の都合を考えるとこの列車しかないので仕方がない。
▽上総亀山を出ると、しばらく山深い川沿いを進んでいく。線路は草ボウボウ。
kururi2_convert_20120902174445.jpg
▽10時59分、久留里着。久留里は城下町で、かなり開けたところ。
kururi3_convert_20120902174502.jpg
ここからは沿線にかなり家も多く、ローカル線ではあるものの人の乗り降りも多い。通勤通学の足になっているようで、このへんは小湊鉄道やいすみ鉄道とは趣の異なるところだ。はっきり言うと、乗っていてもたいして面白くはない。
▽右側から内房線の線路が見えてくると、もうすぐ木更津。このあたりも線路は草ボウボウ。
kururi4_convert_20120902174524.jpg
▽11時44分、木更津に着いた。
kururi5_convert_20120902174543.jpg
▽木更津のヤードには、キハ30が留置されていた。
kururi6_convert_20120902174604.jpg
乗ってきた列車は折り返し12時03分発の久留里行きになる。これだと車の置いてある上総亀山までいけないので、その次の12時54分発933Dで引き返すことにする。売店で駅弁を買い、待合室で食べた。
933Dもやっぱりキハ38だった。
▽車内はこんな感じ。
kururi7_convert_20120902174622.jpg
一番前はやっぱり鉄ちゃんが占めているが、そんなに多くない。高校生とか、普通の客がほとんど。乗車率は、座席が7割ほど埋まるくらいか。途中駅でだんだん減るが、久留里まではかなりの人が乗り通していたのは意外だった。久留里から上総亀山までは、やっぱり鉄ちゃんばかり。
▽そうこうするうちに、上総亀山に到着。
kururi8_convert_20120902174640.jpg
久留里線はこの先延長されて、上総中野で国鉄木原線(今のいすみ鉄道)につながり、木更津から大原までの房総縦断線を形成する計画だった。この計画はなくなったが、久留里線のような盲腸線が廃止されずに残ったのは、やはりそれなりに利用客がいたからだろう。ローカル線ファンとしては、あまり魅力を感じることはなかったけど。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。