FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次期FX

今乗っているC240も3月で13年目、ずいぶんヤレてきた。
1年ほど前のこと、走行中に突然エンジンが止まった。惰性で路肩に寄せて止めたが、エンジンが止まったのでパワーステアリングがきかずハンドルがバカ重い。またブレーキサーボもきかず、ブレーキもききにくい。ずいぶん怖い思いをした。この時はすぐにエンジンがかかったが、原因は不明。クランク角センサー、エアフローメータ、燃料ポンプは交換済みなので、電気系が疑わしい。点火コイルかプラグコードの劣化かもしれない。だとすると、このクルマは6気筒なのでかなりの出費になってしまう。そうこうするうちに、今度はデフギアあたりからオイル漏れが。自宅のパーキングにオイルのシミがついている。発見したのは去年の春だが、だんだんシミが大きくなってくる。たぶんドライブシャフトのシールがヘタっていると思われるが、これも修理するとなるとかなりの出費。まだドバドバ漏れているわけではないので、放置している。
そんで3月には車検だが、このままだと少なくとも30~40万円コースかな。

こんなわけで去年の秋頃から乗り換えも考えていた。実家の母を引き取ることを念頭に、とりあえずセダンタイプはなし。車高が低くて乗降が不便だから。どうしてもワンボックスタイプになってしまう。でもそんなに大人数が乗るわけでもないので、ノアだとかステップワゴンなんかもなしかな。取り回しを考えると、小さめの車がいい。そんなこんなで、候補はホンダのフリードが残った。販売店に行って見積もってもらうと、いろいろオプションつけると250万円を超えてしまう。1500ccの車に250万円はなかろうということで、新車はヤメ。中古車を探してみた。ネットで検索すると、2年落ちくらいで170万円くらいだ。諸経費入れても180~190万円でおさまる。年があけたら真剣にさがそうということにした。
さて年明け、買い物の途中でホンダの販売店の前を通りかかったので、冷やかしてみるかと立ち寄ってみた。入ってみると「初売り一台限り」ということでフリードも並んでいる。「店長決済23万円値引き!」の文字が目に入る。6人乗りのガンメタリック。フリードの値引きが20万円を超えることはあまりないと聞いている。なんでやすいの?と聞いてみると、この車体色が廃版になったのでとのこと。こんなのは別に気にならない。パワースライドドアやディスチャージライトなどの、必要な装備は一通りついている。思わず商談に入る。前回の見積からいらないものを省いていって、予算内に収まるなら買うつもりになった。ナビなんかをつけると、ちょっと予算オーバーになるので、オーディオのスピーカーをフロントのみにするとか、かなり詰めたがあと一息。最後は担当者が、もう一度店長に相談にいってくれた。その結果30万円値引きで、なんとか予算内。・・・契約してしまった。
冷やかしのつもりだったのに、2時間ほどの交渉で買ってしまったのだった。納車は20日!
ちなみに13年落ちのC240の下取りは、2万円でした。
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。