スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉高の大桜

印西市の天然記念物である、吉高の大桜を見に行ってきた。
すぐ近くに住んでいながら、今まで一度も行ったことがなかった。

ここに行くには、近くの公園にクルマを停めて、15分ほどあるかないとならない。天気もいいし、ちょうど良い散歩というところ。たくさんの人が来ている。

▽突然、畑の真ん中に大きな桜が現れる。
IMG_0212_convert_20140413155709.jpg

この桜はヤマザクラで、ソメイヨシノよりは1週間ほど遅れて満開になる。印西市のホームページで、開花予想をやっているので、今日来た次第。

▽で、この桜は個人の土地にあって、まわり一帯もその人のものらしい。
IMG_0220_convert_20140413155742.jpg

桜を見るだけで、まわりに店があったりすることもないけれど、気持ちのいい天気にこんなきれいな桜をみられて満足。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

モンキーR 苦戦中

モンキーRのエンジンは、結局元から積んでいた88cc仕様に積み替えることにした。このエンジンは自分で組み立てたので、一応来歴や仕様はわかっているから。106cc仕様のエンジンをどうするかは、今後の課題とした。あとはマフラーをどうするか。バックステップに干渉するので、用意したヨシムラのマフラーは取り付かない。結局バックステップをクリアするために、排気パイプを延長して消音器部分を若干後ろにずらすことによって解決した。見た目のバランスはちょっと・・という感じながら、これはしかたない。で、いよいよ完成かと思われた矢先、別の問題がもちあがった。タンクにガソリンを入れて始動しようとしたら、なんとタンクからガソリンが漏れている。長らく放置していたタンクがさびて、穴があいていた。どうするかについてバイク屋のオヤジさんと相談したが、穴が大きくてやっかいだ。樹脂を詰め込むと、あとで樹脂が収縮してヒビが入るからだめ。溶接でやると、熱でタンク全体が歪むという。結局、サビて穴のあいているところを丁寧にブラストして、ハンダで修理することになった。
▽これがハンダで修理したところ。
IMG_0207_convert_20140406184550.jpg

ところが、ハンダを盛って修理しても、やはりガソリンが滲んでくる。オヤジも頭を抱えてしまった。
どうなるのか!?

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

上野で花見

上野公園で花見。
先週の中頃が満開だったようだが、まだまだ十分きれい。
▽とにかく、すごい人出。ラッシュ時の駅なみ。
CIMG8289a_convert_20140406085734.jpg

▽宴会を繰り広げる人たち。酔いつぶれて寝ている人もいる。大きな声で歌ったり、突然叫んだり。みんな楽しそうだ。CIMG8288a_convert_20140406090126.jpg

公園下のコンビニで缶ビールと焼き鳥を買ってきたが、どこまで行っても座る場所がない。ずっと奥まで歩いて、ようやく石垣の片隅に座れた。ビール飲みながら花を見ていると、道行く人を見ている方が面白うことに気づく。いろんな人がいるね。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

ハーレーがやって来た

我が家にハーレーがやって来た。
息子が買った、XL883Rです。
密かにハーレーを狙っていたらしい。
とにかく、ものすごい爆音。早朝深夜には乗って欲しくない。お向かいのお年寄りは、腰を抜かしてしまいそう。
これに乗って、どこに行くかは不明。
CIMG8245_convert_20140330190447.jpg
CIMG8246_convert_20140330190528.jpg

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

ザリガニとワニ

今年初めての海外出張で、ヒューストンへ行った。
仕事が一段落して晩飯は何にしようかと話ししていたら、ちょうどシーズンなのでザリガニを食べに行こうということになった。ザリガニって、あのザリガニ??(こっちではCrowfishというらしい)

▽店に着きました。Crowfishと書いてある。
kanban.jpg

もう注文はきまっているのだけど、一応メニューを見ていると・・・
▽さて、このFried Gatorというのは何?
menu.jpg

一緒に行ったアメリカ人スタッフに聞いてみると、これはワニの唐揚げだという。
それならば、食べてみよう。
▽これが、ワニの唐揚げ。
wani.jpg

恐る恐る食べてみると、鳥の唐揚げに近い味だ。そんなに美味しくはないけれど。
これはサイドディッシュであって、今日のメインではない。
今日のメインはザリガニなのである。ザリガニはボイルして、スパイスの効いたソースで味付けしてある。量は半端ではない。洗面器にいっぱいという感じ。
▽これがその、洗面器いっぱいのザリガニ。
zarigani.jpg
これを見ただけでお腹いっぱいになってしまうが、実際には食べるところはあまりない。日本のカニみたいに足やハサミを食べるわけではなく、腹の部分しか食べないから。でも見た目は日本のたんぼにいる、あのザリガニと全く変わらない。
▽こんな感じ。
zarigani2.jpg

これは美味い!とまではいかないけれど、まあ満足でした。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

バラの貴公子

Author:バラの貴公子
バイク、クルマ、ガーデニングそしてその他もろもろの雑多な趣味。最近は時間が足りなくてストレスたまってる・・・

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。